1月3日 阿多岐川
 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしゅうに、お願い申し上げます。

今年の白鳥町のお正月ですが、雪が全く無いです。
それどころか、この冬、まだ雪が降ってません。みぞれが数分間だけ舞ったのが2回あったか・・。通常だったら11月の終わり頃が初雪なのに・・・。
私、白鳥町に住んで30年余り。こんなことは初めてであります。
すこぶる異常気象です。
グレタさんの言わんとすることを、ひしひしと感じます。

ただ、雪が無いのはとってもありがたい。
このまま春が来てくれたらどんなに楽かと思いながらも、夏にボコボコと台風が来ることになってしまっては、それはそれで困るのです。
天気は、平年並みが一番良いのです。

さて今年の釣りですが、もちろんチョビスケもやり続けますが、遅ればせながら「幸福の森」の影響を受けまして、写真も頑張ろーかと思ってる次第です。

 
 2月9日 牛道川
 やっとこさ、郡上の解禁となりました。
毎度のことながら、師匠と船長とで、これまた毎度のことながら、牛道へ行ってきました。
今年の郡上は、ほとんど雪は降らず、まあ地元民としてはありがたいこってす。今日の牛道でもほとんど雪はなく、ごく薄っすらとの雪があるのみ。通常だったら、ここは70センチの積雪があるべきところであります。
10時半に現地について釣り始めます。
師匠と船長はイクラ。私は改良したタコジローを試します。
師匠と船長は、時折小ぶりなアマゴを釣ってるみたいです。私はといえば、まったく反応なし。でも改良タコジローを色々と試すのです。
12時になって昼食。
師匠が作ってくれた麻婆豆腐とブタ鍋をいただきます。いつもながら、ありがたく頂きます。とても美味しくって、ホットマッコリが進みます。
それから再び谷に降りまして釣り進みますが、やっぱり師匠と船長は時折小ぶりなアマゴを釣りますが、私の改良タコジローには全く反応なしで終わったのでした。
この結果は、私のタコジローが悪かった訳ではなく、こんな寒い時期の渓流には、やっぱりイクラがいいのです。

 
 2月15日 宮ヶ洞
 仔アマゴでいいから、どうしても1匹釣りたい!ということで、宮ヶ洞へ行きました。
天気予報では晴れるはずだったので、ここなら仔アマゴくらいは釣れるはず・・。
現地到着は10時半。天気は曇ってます。まあ、そのうち晴れるでしょう。気温もそこそこ暖かい。水位は平水ながら、ここんところの雨で5センチくらいは増えてます。まあ、条件はよろしい。これで晴れてくれたら、そこそこのハッチが始まるはず・・・。
まずは#16のドライフライで釣り始めますが、なんにも反応なし。ニンフにする。でもやっぱり反応なし。そのうちティペットが絡まってグチャグチャになる。ニンフはこれがやなんだよ。オモリとかインジケーターがついてるから絡みやすい。挫けてドライに戻したけど、午前中は釣れなかった。まあ、午後になれば晴れてきて、なんとかなるでしょう。

さて、なんで仔アマゴでもいいから釣りたいか。
それは去年の秋に買った水中コンデジを使いたいからです。
このカメラ、レンズが右上の端っこにあって(正面から見たとき)、これだと水中に手を突っ込まなっくても水中写真が撮れるんです。まあ、ほんの数センチ程度沈められるだけですが、それで十分なのです。まあそれだけだと縦位置の写真しか撮れなさそうですが、なんとこのカメラは、自撮り用のシャッターが左下の端っこについてて、横位置の撮影でも、水の中に手を突っ込まなくてよいのです。
このカメラを試したい。

さてさて午後の釣り。
天気は曇りのまま。でも時折ドライフライに反応するようになりました。しかしなかなかフッキングしない。#16はデカすぎるか。我慢して使い続けて、やっとこ1匹釣った。13センチくらいか。まあ、それで十分なのです。パチパチ撮る。まあ、反省点は多々。今後に生かせたいと思います。
その後も釣れず、3時半に納竿して林道を歩いてたら、やっとこさ晴れてきた。

 
 2月23日 粥川
 本日の白鳥町はみぞれ交じりの雨だったので、南に行けば天気は良くなるんじゃないかと思って、粥川としました。
でも、ここは小雨。まあ、白鳥よりはいいか。
本流筋はちょっと増水気味だったので支流へ。
11時に現地について、車の中でおにぎり食ってビール飲んでたら雨は上がった。まずまずです。
それからニンフ仕掛け作って、ちょっと下流へ歩いて行って入渓。でも、1時間ちょっと、まったく反応はなかった。

車のとこまで来たので再び車に乗って暖を取って、残りのおにぎり食って再び谷に立ちます。
と、まれに反応するようになりました。ただし、フッキングには至らず。そのうち仔アマゴが2匹釣れた。それなりには活性が上がってきたようにも思ったのですが・・・。
その後も釣れない。反応もなくなった。わずかな活性のピークはほんの一瞬で過ぎ去ったみたい。今日も釣れなさそう。この淵でやめよう。
でも、ニンフを投げたら目印がフッと消しこんで18センチくらいのアマゴが釣れました。うれしい~~。
水中写真をいっぱい写真を撮りましたが、そのほとんどがピンボケ。どうもまだ、このカメラをうまく使えません。
3時半納竿。