(初アマゴ)
4月2日 大洞谷川 
 朝、船長が来て「今年の御母衣は調子悪いんだよ~」と言いながらコーヒー飲んで、その御母衣に旅立たれました。
そして私は、和良に行こうかどうしようかと迷って、八幡で左折して、大洞谷川としました。
以前ここで会った川周りに「ここの上流へ行けばイワナも居るよ。小淵が点在してて奥も深い。ただし、道が悪いけどね・・」と言われたことがあって、じゃあそこの上流へいってみるかと思った次第。
そして林道をどんどんと上流へ。えー、釣り人は全くいません。多分、釣れないからか・・。そして以前やったとこを通り過ぎて、谷の様子を眺めながら、さらに上流へ車を進めます。するとまあ、渓はほぼ林道沿いにあって、そこそこ落差もあって私好み。林道も、ジムニーならたいしたことはない。谷の様子も判ったんでそろそろUターンして、ここより少し下流のあの辺で入ろうか・・。
が・・・、Uターンする場所がない。やむなむどんどん進んで、林道が河原のようになってる手前でUターンできるところがあってホッとした。(実際、その先を少し歩いてみたら、とてもじゃないが車は進められない)

少し下って入渓。10時半です。
多分平水。水が綺麗です。水面の上に小さな虫がブンブンと舞ってます。しかしカゲロウのハッチはない。
#16のストーンフライを結んで釣り始めますが、なんの反応もない。まだ水面には興味が無いか。ハズカCフライに変更もなんにも起こらない。まだ時間が早いか。

1時間で見切りをつけて昼食。
先日ネットショップで購入した、旨チキン焼きそば。
味は塩系です。チキンというより、鳥のから揚げを意識した味です。トッピングのカリカリの天かす(から揚げカス)がミソです。
カップ焼きそばファンの私が思うに、各メーカー色んな味のカップ麺出してますよね。でね、私の好きなのは、どーしてもペヤングなんですよ。そのね、味は二の次。ペヤングだったら、どんな味でも許せる。
よーするに、麺が命なんですよ。きっと、この「旨チキン焼きそば」のソースとトッピングをペヤングの麺にかけたら、きっと最高評価を出します。

そして再び谷に立ちます。
12時半。
黒い大きなカゲロウがブンブン飛んでます。
足を一歩踏み出すと、開きからアマゴが走ります。
前半の反応とは大違い。やっぱこの時期、時間が大切ですね~。
でも、私の毛バリは好みじゃないのかな。小ぶりなアマゴを数尾釣った。
そしてイワナは釣れなかった。
イワナは、もっともっと上流へ行かないと釣れないのかな・・。

 
 4月16日 大洞谷川
 えー、本日は、仔アマゴ2匹に終わる。
釣れない時は釣れない。

 
 (古道川の苔)
 4月22日 大洞谷川
 今日は局長さんとトムさんとの釣りで、渓の近くのコンビニで9時過ぎに待ち合わせ。
そして合流後、林道を少し進んだところで、局長さんを乗せてたトムさん、林道にギブアップ。私的(ジムニー的)には普通の林道で、怪し所は過ぎたし、それもトムさんに確認したんだけど・・・。まあ、所々にある尖った落石は、普通のタイヤにはよろしくないです。
それでやむなくジムニーに3人乗って進むわけですが、いかんせん、ジムニーの基本乗員数は2人なのです。3人乗ると荷物が入らない。そこで、それぞれウェーダー履いて、飲み物食べ物を一纏めにクーラーに詰めて、3人、私のジムニーに乗って進みます。
が・・・、そこからほんのちょっと進んだ所で、太い杉の木が林道を塞いでおりました。きっと、この月曜日の雨のせいでしょう。何かのためにとジムニーに積んでおいた、チャチなのこぎりでは間に合いません。チェーンソーがないと・・・。
その手前に車を止めて、またまたやむなく、テクテクと林道を歩きます。10分か20分か。
そして入渓。天気は良いですが、風は冷ややか。ハッチは少なく水量多め。ここ何回かここに来てる私としては、あまり条件はよろしくない。でも、局長さんもトムさんもそんなことは知らないだろうから、あえて、言わない。
で、やっぱり、芳しくなかった。前半、トムさん1匹。私と局長さん0匹。まあ、稀には魚は見るんだけど・・。
12時半に渓から上がって、重い足を引きずりながら車に戻る。
昼食食ってビール飲んで、そして動くのもめんどくさいんで、そこから釣り始めます。で、やっぱりトムさん1匹と、私と局長さんは0匹。
で、まあ、私的に考えると、前半後半別々に考えるにして、トムさんと私(または局長さん)との差は、たったの1匹なんで、大した差ではないんです。ただ、局長さんの意見によると、1匹と0匹では、とても大きな差があるんだとか・・。でもそれはとてもネガティブな考え方で・・・・・。
え~~、1匹2匹0匹とか・・、すこぶるレベルの低い論争です。

翌23日、一人古道川へ行って、やっとこ1匹釣る。釣れると、とっても嬉しい。

 
 (鷲見のイワナ)
 4月30日 鷲見川
 今日は牛道から大洞峠の様子を見がてら、寒水へ行ってみようかと。
しかし牛道の林道に入ってすぐに通行止めの看板。でもそれは道の横にずらしてあって、通れるようにはしてある。ので、そのまま進みました。
そしたら養魚場の手前で伐採作業中の所があります。でも今日は日曜日だから作業は休みらしく、通れることは通れる。
ただ、伐採現場の斜面上の所、10mくらいの伐採途中の所、大きな木が切り倒されて、そこに引っかかってるだけ。そんなのが何本も・・。
もしあれが帰りに落ちてたら困る・・・。やめました。
それで鷲見に移動して入渓。まずはマイナーチェンジしたチョビスケで釣り始めます。と、最初のポイントで反応。あの出方なら、もう2~3回で来るな、と思って、もう1投・・・。も、後ろの高い枝に引っかかって、あくせくして、う~ん、悔しいがティペットぶちぎった。このフライ1個作るのに30分以上かかるのだよ~~。
その後はチョビスケやらハズカC45やらで、なんとか1匹のイワナ。あんまり反応はよろしくないです。

それで移動して昼食。
今日のカップ焼きそばは「ペヤング・パクチーマックス」
私、パクチーというもの食したことはありません。近頃の女子に人気で健康にも良いらしい。
ただ、とても個性的な味らしく、一説によると、「カメムシのにおいのような味がする」らしい。
においのような味・・・?
そういえば、トムさんが「1週間履き続けた靴下のにおいのような味」と言ってたような気が・・。
えっ、においのような味・・・・?
乾燥パクチーを麺の上に載せてお湯を入れて3分間。湯切りしてソースをかけて食します。
「う~ん、これはトムさんの”靴下・・・”意見に1票」入れます。
においのような味、に、納得です。
まあ、本物のパクチーではないんで言い切ることはできませんが、近頃の女子達よ、あんたら、マスコミが囃すからって、そんなにムリして食わなくったっていいよ。健康に良い食品は、他にも一杯あるよ。
半分くらい食って、閉口しました。でももったいないので、ビールで流し込みながら全部食う。
近頃のペヤングさん、変なものばっか出してますね。「にんにくマックス」とかチョコレート味のようなものもあったような気がするし、背脂がどうのこうのなんてのもあるらしい。
そんなに、奇をてらわないで、私の大好きだった「焼き蕎麦」とか「ナポリやん」を、早く復活してもらいたいもんです。
さて、後半の釣りをしようと思ったらゲップした。それは、カメムシのにおいのような味がした。
それから、道から5歩で下りられる谷へ下りて、チョビスケとハズカC45を交互にとっかえひっかえして2匹釣った。
途中、道の上から「何が釣れるか?」と声をかけられて「イワナが何匹か」と答えた。まあ、複数釣ってたからウソではない・・?
まあ、この区間ならこんなもんでしょう。谷から5歩で道に上がって帰途に就きました。