ボウズ・・・
 8月5日、寒水へ行くもボウズに終わる。
翌6日、庄川へ行くも、またまたボウズに終わる。
二つの河川を比較するなら、庄川の方が、幾分涼しい分だけ、まだマシです。

(霧雨の牛道川)
 盆の釣り 釣れたり釣れなかったり釣れなかったり・・・
 以下、写真のみ

ハズカシ谷・二ノ谷
 8月27日 ハズカシ谷
 今朝、二度寝してしまいました。
二度寝っって、気持ちいいんですよね~。なんでだろうか・・・。不思議なくらい幸せな気持ちになる。
でもその分、その日の時間が短くなるわけで、今日はハズカシ谷に行く予定だったので、そこはいつもの谷よりちょおとだけ遠い。
だから、高速使いました。
ところが私、高速道路は苦手。車のスピードが80㌔を超えると、もう体がガチガチになってしまう。多分、慣れてないからだとは思う。ジムニーだからのせいもあるかとも思う。なので、70㌔くらいでトロトロ進む先行車があるとホッとするし、稀に見かける軽トラのドライバーは尊敬します。
ところがこの日、先を行く車は100㌔ペース。私、流れを乱さないよう必死についていきます。でも、トンネルがくると60㌔に落ちる。ホッとするよりイラついたりする。あのスピード差はなんなんだろうね。

そんなことを思いながら、10時半過ぎにハズカシ谷・二ノ谷に到着しました。
早々に谷に下りて、仕掛けを作りながらビールをプシュリ。谷はほんの少しの増水で、天気は上々でセミがミンミン鳴いて・・・。こんな気持ちいい渓流は久しぶりです。
最近はいつもカッパを持ち歩いてたけど、今日はそんな心配もない。釣れそー。
まずはドライフライで釣り始めます。
と、最初はあまり反応はなかったものの、そのうちポツポツと出るようになりました。ただ、バラシが多いです。1時間でそこそこ釣ったつもりだったんですが、よくよく考えたら釣ったのは3匹。半分以上はバラしてました。
それからフライをハズカシフライに変更。・・・あまり芳しくない。ここ、ハズカシ谷と命名してますが、本当はドライフライ向きの谷なんだと改めて気づいた。
それでまたドライフライにして、釣ったりバラシたり・・。まあ、小さい谷なんで、サイズは20㎝以下のものばかりです。

それから一ノ谷に移動して昼食。
ここまで魚の写真を撮れてないので(小さすぎる)、なんとか写真サイズを釣らねばなりません。ここは2つの堰堤があるので、そこでなんとかと・・・。
相変わらずドライフライで釣り始めます。と、ポツポツとは出るものの、午前中ほどには出ない。出ても18㎝前後で、20㎝超えていそうな魚はバラす。そして気になったのは、釣れるイワナのほとんどに、チョウムシが1匹ついてる。二ノ谷では気にならんかったけど・・。
そして1つ目の堰堤は不発。
更に進んで、やっぱり18㎝前後を釣れたりバラシたり。
そして2つ目の堰堤で良型が出たけれどフライの前でUターン。その後何度もフライを流したけれど、なんにも起きんかった。
ガッカリして堰堤プールの右端に目をやったら、そこに定位してるイワナを発見。すかさずドライフライ投げます。この時のフライは偽・ジャシッド#12で、これには2回反応したけれど、その後は全く無視。でもまだイワナはそこにいる。それで、私もフライマンのはしくれなんでちょいと考えまして、「こんな時には小さなフライがいいはず」と。
とはいえ、私はそんなシビアな釣りはようせんので、そもそも、そのフライの準備がない。フライボックスの中にある一番小さなフライはソラックスダン#16、ティペットは6Xのまま。でも、1発で釣れた。嬉しい~~。こういう釣り方が、フライマンの楽しみなんだよねと、改めて思った次第です。
そして、その釣れたイワナは24㎝位あって、丁度の写真サイズなのですが・・・・。
ただ、チョウムシがね、何匹も何匹も付いておったんですよ。
ソンな訳で、今回はお魚の写真はナシです。