8月5日 牛道川
 10時に車止めに到着して、緩い上り坂の杣道を10分ばかり歩きます(時計の針は、なぜか7分しか進んでない)。もう、それだけで息がゼーゼー。
谷に下りて、いつもの大岩に座って、下流にある淵の流れ出しにウロウロしてるアマゴを見ながら仕掛けを作ります。
ビールをプシュリ。
下界は暑いですが、牛道川に吹く風は、とっても涼しくて心地よいです。
まずは、ドライフライを結んで釣り始めます。
と、時折は出ますが、非情にシビアな出方。「せっかくフライを流してくれたんだから、とりあえずは突っついてやっとこうか」みたいな感じ。
まあ、この渇水だから、そんなもんでしょう。
それからなんとか2匹をバラして、3匹目は良型アマゴをキャッチ。牛道らしくなく美白ですが、これは開けた日当たりの良いポイントだったからでしょう。
そしてもう1匹バラしてドライフライは満足。
チョビスケにします。
と、パタパタと2匹。ちゃんとフッキング。サイズは20㎝くらいのイワナ。
ただ、小場所でしか反応してくれない。だからサイズは小さい。時折現れる大場所ではドライフライを流しますが沈黙・・。またチョビスケにして釣れたり釣れなかったり。まあ、反応があるだけ楽しめます。
1時を過ぎたあたりで腹が減ってきたので、このあたりで切り上げ。

少し下流に移動して昼食。
そして釣り上がるも・・・。ほぼ反応なし。
午後2時から釣るってーのは厳しい時間帯なのかも・・。
牛道川は、人間にとちゃあ涼しいけれども、魚達からすりゃあ、この時間帯は暑いのかもしらん。

盆の釣り 釣れたり釣れなかったり、釣れなかったり・・・
 以下、写真のみ

8月26日 三谷川
 お盆に局長さんと釣行した折、焼きそばをご馳走になりながら話してた時、「ところで、アンモナイトは諦めたの?」なんて話になった。
「う~ん、アンモは難しいですねー。あれ探そうとすると、やっぱり御手洗川行かないといけないし、あの川、フラットすぎて、ちょっとアレなんですよねー。でも、去年、三谷川でべレムナイトらしき物を発見しましたよ。川の中の岩盤に埋まってましたよ」
「えー、べレムナイト!。じゃあ今度そこ行こう!!」

という訳で、今回の釣行であります。
断っておきますが、我々、化石には素人です。たまたま谷でシダの化石を見つけて、ほんの一時のにわか的な興味を待っただけにしかすぎません。
まず、アンモナイトは判りますよね。巻貝みたいな化石。まあ、オウム貝みたいなもんらしい。
で、べレムナイト。これは現在のイカみたいなもんらしい。で、イカの頭というか先っぽというか、足の反対側ですね、そのあたりに殻があって、その部分が化石として残るらしい。形としてはマテ貝みたいな感じ。
アンモナイトもべレムナイトも海の生物でして、時期としても同時期に生息して、これらが発見される地層は、手取層群九頭竜亜層群の地層になります。御手洗川周辺には、その地層が広がってます。
ところが三谷川には、ほんの少しだけ、谷筋でいえば2~300m位だけ、その地層があります。

9時過ぎに局長さんが掛軸店にやってきて、コーヒーを飲みながら暫しの予習後、局長さんの車に乗って出発します。
現地到着。先日の台風で、水位は多めです。天気は良好。釣れそー!!。(目的は、あくまで釣りなんです!!!)
谷に下りて、お互いドライフライを結んで釣り始めますが・・・。う~ん、反応悪い。時折仔魚が絡みます。でも・・・、釣れない。そしてやっとこ釣ったと思ったら、・・、仔ヤマメ。・・・、もしくは、仔イワナ。・・・、釣れない・・・。おかしい・・・。こんなはずじゃなかった・・・。途中私はハズカC45にするも芳しくない。
そして、べレムナイトの岩盤にたどり着きました。
ところが・・・、去年見つけたべレムナイトの化石(らしきもの)、その時にはポッコリと膨らんで丸棒状だったのが、その部分だけペコリと凹んで、円柱状のものがあった痕跡しか残ってない。残念・・。
きっと、7月の大雨で濁流が流れてきて、そん時にべレムナイト化石が流れてきた石にコンコンと叩かれて、その部分だけ剥がされてしまったと思われる。でも局長さんは、その痕跡を見て、これはべレムナイトだと言ってくれたのが慰めでした。
その後局長さんに良型イワナが1匹釣れて前半終了。

そして車に戻って、局長さんに私がリクエストした、かた焼きそばをご馳走になった。市販の「かた焼きそば麺」探しには、苦労されたそうな。野菜たっぷりの海鮮風かた焼きそば、とても美味しゅうございました。それから、あの残念な餃子ですが、局長さんでも失敗はあるんだ。安心しました。

それからまた、三谷川を釣り上がります。
局長さんはウェット。私はドライフライ。
私はほぼ釣れません。たまに仔ヤマメが反応する程度。局長さんのウェットには、時折イワナが釣れる。ここぞと言うポイントをドライフライ流しても、なんにも反応なし。私はやっぱりヘタクソなんだろうか・・・。
そしてやっとこ7寸くらいのヤマメをドライフライで釣った。嬉しい!!。ヤマメ2割増しのルールがあるから、これで局長さんのイワナに並んだ!!。
納竿は5時くらいか。