(尾上郷の紅葉)
10月28日 尾上郷自転車行
病み上がりのお尻にはやや不安もありましたが、久々に自転車漕いできました。
11時半にゲートの前で自転車を降ろして出発。最初の1kmくらいはずっと上り坂で小高い丘を越えますが、そこでもう太股がプルプルしてくる。去年はもう少し楽に越えられたはずなんですが・・・。普段の不摂生が悔やまれます。
それからの1kmは下り、その先の御母衣湖沿いは平坦で、尾上郷川に差し掛かってからは緩い上り坂になります。

御母衣湖周辺の紅葉は始まってはおりますが、ピークは来週くらいでしょうか。でも、あまご谷出合い付近では鮮やかな紅葉を楽しめました。もっと先へ進みたいところですが、ここから先は坂道もきつくなるのでここまでです。

この場所は日陰。右の写真にあわせてカラーバランス調整してます。 PLフィルター使用。水面の紅葉がミソ。

あまご谷出合いの橋の下には何匹ものイワナが見えて、おにぎりとビールを頂きながらお魚達を愛でます。シーズン中とは打って変わって、のびのびと泳いでます。サイズは20〜30cmくらい。

また、コブ谷の橋の下では、巨大なイワナのペアリングも見えました。右の大きいのが雌。左の見えにくい小さいのが雄です。
橋から谷までは10mはあるのでサイズは全く想定できませんが、小さな♂でも20cmはあるでしょうから、♀はその倍の40cmか、もっとあるかも知れません。ダム登りに間違いはないでしょう。
産卵床を掘るその姿は、そりゃあ迫力ありました(写真にポインタを置いて下さい)。
私は行きも帰りも、ここで30分くらいそのイワナ達を眺めておりました。双眼鏡で覗くと、もう目が釘付けになってしまいます。

車に戻ったのは4時。
私の乗ってるロード系のクロスバイクで林道を走るのは少しムリがあって疲れますが、それに今日はちょいとマウンテンバイクが欲しくもなりましたが、でもやっぱり私はエスケープR3がカッコいいと思うので、やせ我慢してこれに乗り続けます。まあ、年に数回の事でもあるし・・・。

今日は久々に、満足した1日でありました。
幸い、お尻も大丈夫