11月4日 九頭竜など・・・
先週パソコンを購入しまして、え~、2か月くらい前からさかんにデルからのFAXがありまして、XPのサポート終了が近いそうで早く乗り換えろと。
私、このHPはホームページビルダーV6何ぞという大昔のソフトで作っておりまして、多分Win7でも動かんだろうから、今後は最新のHPビルダーに移行しなければならず、いっそOSはWin8としました。
ところがこのOS、扱い方がちっとも解からん。ネット接続は簡単にできたものの、メールが解からん。そもそもこのパソコンにメールソフトが入ってるのか?それすら解からんし探し方も解からん。結局ライブメールをダウンロードして事なきを得ました。
ただ、まだHPの引っ越し作業が残っており(これが一番の仕事なのだ)、これは早々簡単にはいきそうもなく、悩ましいところ。
現在は新旧2台のパソコンを並べて苦悶しておりますが、新しいパソコンには触りたくない。私ゃ紙のマニュアルが欲しいです。

今週末は、庄川上流やら九頭竜あたりの林道を散策。
庄川上流あたりでは紅葉も終わりに近いですが、九頭竜あたりは今がピークです。
以下、とりとめのない写真です。




















(前谷川上流)
11月9日 魚返遊歩道
今シーズンの終わり頃、さるお方が・・・、いや、あるお方がフィッシュアイレンズなるものを使い始めまして、それで私も刺激を受けまして、ついついNEX用のフィッシュアイコンバーターなる物を買ってしまった。(まあ、さるお方の写真にも刺激受けてますが)
なにぶん秋になると、釣りに行けないストレスが物欲に走ってしまいます。
それで新レンズを買ったからには撮りたい訳で、先週にも1枚の写真を載せましたがそれは不満足で、今日も再挑戦です。

前谷川の上流に魚返遊歩道とういのがありまして、岩盤質の滑滝が連続します。落差もきつく、ここを釣り上がるのはムリでしょう。その遊歩道は、その景色を上から眺めます。なかなかに美しい。
でも遊歩道とはいっても、ほんの2~300mで、今は整備もされておらず荒れてます。ただ、かすかな踏み跡もあったから、近々に私の様な人間が1~2人歩いた感じでした。













下の2枚と魚返の看板は標準ズームで、その他の写真がフィッシュアイコンバーター使用。
なかなかに面白いレンズですが、使うのむつかしい。
ちょいと気を抜いて撮ってしまうと、帽子のひさしが写り込んでしまうし、自分の足まで写ってしまう。それとなにより、そのほとんどが、これぞフィッシュアイレンズで写しました!!なんて写真になってしまう。
普通のワイドコンバーターにすれば良かったのかとも思ったりしてます。(船長、今度ワイコン貸してね)

ここのもっと上流、私でも行けるのかな?行ってみたいな。